新着情報

めぐみほいくえんの新着情報「 第1回 気づきの時間(年中児)」です。

第1回 気づきの時間(年中児)

週末の今日は暖かく穏やかな一日になりました。
めぐみ保育園のシンボル・イチョウの葉が大きくなってきました。

DSC08490_R

年長さんは薬円台公園へお散歩に出かけました。
たくさん歩いた後、グランドが空いていたので遊んできました。
さくらの花びらを拾ったり、鬼ごっこで走り回ったりと
思い切り遊んできました♪

DSC08505_R

DSC08510_R

DSC08514_R

今日は年中さんにとって初めての気づきの時間でした。
クレヨンできれいに塗りつぶします。
最初にクレヨンの持ち方を練習しました。
フォークやスプーン、これから使う鉛筆も同じ持ち方なので
正しい持ち方をしっかり覚えてほしいと思います。

DSC08502_R

《本日のカリキュラム》


課題(1) 形と色を理解する
        ・ホワイトボードに〇、△、☐、◇を描き名前を訊く。
        ・「△はなぜ三角というのか?」の話。
        DSC08494_R        

        DSC08496_R

        ・クレヨンの持ち方を確認
        ・教師が指定した色のクレヨンでプリント上の形を塗る。



*はじめに気づきの時間の流れを伝えながら、挨拶や出欠をとる際の
 返事の仕方について話をしました。合わせて一番大切な「お話をよく聞く」ということも
 話をしました。これからしっかり身につけてほしいと思います。

*クレヨンの持ち方や塗り方を確認しました。はみ出さないように周りから、
 そして白いところがないように塗っていきます。
 「ぬり絵」がしっかりできると、絵も上手になっていきますね。

*クレヨンの持ち方は「鉛筆」や「箸」の持ち方に通じているので、
 今のうちにきちんと覚えてほしいことのひとつです。

*形を覚えるにあたり、「ひし形」もでてきました。
 ひし形は特別な四角であり、多くの子が「ダイヤ」と答えていましたが、
 日本名で正しく「ひし形」と覚えてほしいと思います。


連日、体調を崩している子がおります。
週末にゆっくり休んで、月曜日に元気なお顔を見せてくださいね!




前のページへは、ブラウザの戻るボタンでお戻りください。