新着情報

めぐみほいくえんの新着情報「 第3回 お作法タイム」です。

第3回 お作法タイム

今朝は台風の影響で停電や断水・電車運転見合わせなど
があり一週間の始まりが大変でしたが、
皆様のお近くは大丈夫だったでしょうか?
めぐみはたくさんの木に囲まれているため、木の枝や葉っぱが
たくさん落ちてしまいましたが何とかきれいになりました。
今日は先週のお作法の様子をアップしたいと思います。


和室では座布団の使い方でした。
座布団は踏んだり蹴ったりまたいではいけません。
そしてお家の方に勧められてから座ります。
いろいろな約束を教えて頂いてから座布団の座り方をいくつか
教えて頂きました。
座布団の後ろの畳に座り、両手をついてにじりながら座布団に上がります。

お作法_R

座布団に上がった後は背筋を伸ばして
座ります。

お作法1_R

お作法ダンスは洋食のマナーでした。
まずはテーブルセッティングです。
スプーンやフォーク・ナイフの位置を覚えます。

DSC09802_R

スープはお皿に手を添えて奥にスプーンを動かしてすくって飲みます。

DSC09806_R

メインはハンバーグを食べます。
左端にフォークを刺してナイフで切って食べます。
「さして~切って~食べる」を一連の流れで歌いながら
何度も練習すると上手になった子ども達です。
年中さんも頑張ってついてきていました。

DSC09811_R

DSC09815_R

お作法2_R

お話のお部屋ではお芝居を見ました。
ひろこちゃんがおばさんの家に遊びに行きました。
お食事を作ってもらい、運ばれてきたおいしそうなごはんを
おばさんが座る前に黙って食べ始めてしまいます。
肘をついたりくちゃくちゃ音をさせて食べたり、箸を持って歩き回ったり・・・

DSC09820_R

子ども達に「ひろこちゃんはどうだった?」と聞くと
「いただきますを言ってなかった」「食べ方が汚い」
「箸を持って歩いちゃいけない」等
きちんといけないところを発表できていました。



最後に箸の持ち方のお作法ダンスをしました。
まずは1本だけで練習です。
『1本つまみ、中指上げて、一の字書きましょう~♪』と歌いながら
動かしました。
自分の手を見ながら一生懸命動かしていました!

DSC09824_R

お作法3_R

前のページへは、ブラウザの戻るボタンでお戻りください。