新着情報

めぐみほいくえんの新着情報「 第7回 気づきの時間(年長児)」です。

第7回 気づきの時間(年長児)

今週に入って残暑がきびしいですね・・・☀
皆様体調を崩されませんようにお気をつけください!
先週の金曜日は年長さんの気づきの時間でした。


《本日のカリキュラム》


課題(1) 隠れた数

      ・本来10個描かれている〇の内、いくつかが隠されている。
        ・見えている〇の数から隠れている〇の数を推測して、
         見えていない〇の数がいくつかを考える。

デモストではまずいくつ磁石があるか数える。(例の磁石は7つ)

DSC09831_R

紙で隠れている数を考える。(隠れている数は3つ)

DSC09832_R

課題(2) 置き換え
        ・4種類のアイスクリームの絵の下にそれぞれ違う色で〇を
         描いてお手本にする(青・水色・緑・黄緑)。
         その約束を理解してたくさんあるアイスクリームの絵の下に
         お手本のルールに従って、決まった色で〇を描いていく。

   

*これまでは見えているものを数えてきましたが、今回は見えない〇の数を
 数えるという課題でした。最初に1~2問は戸惑っている子もいましたが、
 そばについて一緒に考えるとできるようになりました。
 全体的によく理解して取り組めていたと思います。

*課題(2)は作業の巧みさと速さが両立できるとよい課題でした。
 たくさんの問題を進めていく集中力、そして我慢も必要ですね。
 〇は随分丁寧に綺麗に描けるようになってきました。

*両課題とも、取り組み方や結果に個人差が出ていたように感じます。
 一つのつまづきからそこで止まってしまう事もありましたが、
 諦めずに考えていけるともっと伸びていくと思います。


前のページへは、ブラウザの戻るボタンでお戻りください。