新着情報

めぐみほいくえんの新着情報「 第1回 お作法タイム」です。

第1回 お作法タイム

今日は今年度初めてのお作法タイムでした。
いつも一度ホールに集まって全員でご挨拶をしていましたが、
今年度は各お部屋に分かれてそのお部屋でご挨拶をしました。


お座敷チームは和室のお作法です。
まずは靴を脱いで畳にあがりますが、正面を向いて靴を揃えて脱ぎ
膝をついて靴の向きをかえます。

DSC03105_R

正座をして両手の位置を確認します。
太ももに置いた手は指先を閉じてハの字に置きます。
お辞儀をするときにはその手を畳に降ろして
ペタッと手のひらをつけ、肘を曲げて頭をさげます。

2_R

DSC03108_R

ホールで行うお作法ダンスは椅子の座り方でした。
イスに座った時、両足を閉じて両手はお座敷と同じように
指を閉じハの字に置きます。
立つときは椅子の左側に立ちます。
年中さんも上手にできていました。

3_R

お芝居チームは先生のお話を聞いたり、お芝居を見る中で
静かに話を聞くこと・その中でどうするといいか、何がいけないのかを
考える時間です。
今日はみんなのお家でも起こりえる場面が取り上げられました。

夜、もう寝る時間なのにともちゃんはお絵描きをしています。
お母さんに「もう寝る時間よ。歯を磨きましょう」と言われても
「やだ、もっと遊びたい!」と駄々をこね、最後は怒られてしまいました。
子ども達に「どうだった?」と聞くと「お母さんが嫌な気持ちになる」との声が。
お母さんはどうして早く寝なさいと言ったかな?どうして歯を磨かなくちゃいけないのかな?と
ただいけないだけではなく、子ども達に分かりやすく教えてくださいました。

DSC03113_R

DSC03114_R

年長さんにとっては久しぶりの、年中さんにとっては初めてのお作法タイム
お給食後の眠い時間でしたがよく話を聞いて頑張りました!



前のページへは、ブラウザの戻るボタンでお戻りください。