新着情報

news

今日は村松先生をお招きしての気づきの時間でした。

 

今日は静電気の実験を行いました。

まずは静電気を作ります

 

下敷きで一生懸命頭をこすると・・・

髪の毛が立って、みんな大興奮です!!

 

発泡スチロールの入ったペットボトルに、静電気をため込んだ

下敷きを近づけてみると・・・

下敷きの動きに合わせて、発泡スチロールが動きました!

 

次は、薄い紙でできた「ともだちくん」を動かしてみます

下敷きの動きに合わせて

「ともだちくん」が歩いたり、踊ったりしていました?

 

最後はイヤイヤ電気です

棒と、ふわふわのくらげ、両方に電気を溜めるとどうなるかな?

今度はくっつかず、くらげはふわふわ浮かんでいました!

 

みんなは、ビニールを蝶々の形に切ったものと、

下敷きを

それぞれティッシュでこすって電気を溜めます。

すると・・・

下敷きとイヤイヤして、蝶々はふわふわ飛びました?

 

今回もとても楽しく、子どもたちも終始大盛り上がりで

実験ができました!!

TOP