新着情報

news

5月9日に今年度1回目のお作法タイムが午後にありました。

いつもはお昼寝をしている時間に年中・年長さんが先生方に教えていただきました。

 

お座敷のお部屋では畳の上でのマナーを教えていただきます。

ご挨拶の時は両足をしっかりつけて背すじをピッと伸ばします。

みんなとてもきれいな立ち姿です!

年中さんも座り方がとてもきれいです☆

正座の時は両手をモモの上にハの字に置くと素敵ですね。

 

ホールでは椅子のマナーです。

座り方やお辞儀の仕方、椅子の横に移動するときの足さばきを習いました。

音楽に合わせてお作法ダンスをし、最後は好きなポーズ♪

 

お話のお部屋では周りの方を思いやり、みんなが気持ちよく過ごす為にどう振舞えばいいのかを教えていただきます。

今回はお友だちと持ってきた人形をめぐってのやり取りをお芝居を通して見せていただきました。

 

お作法タイムは周りの方・そして自分を大切にするための立ち居振る舞いを教えていただきます。

そのためにいろいろなことを学びますがお作法タイムは少し我慢をする時間です。

「遊びたいな…」「お話したいな…」と思うのを少し我慢して頑張ります。

 

お兄さんお姉さんになれるようにこれから頑張りましょうね。

 

 

 

 

 

TOP