新着情報

news

昨日は年長さんが園長先生との気づきの時間でした。

 

今日は「違うものを探す」でした。

いくつかの絵をみて、その中で他のものと違う特徴を持ったものを探します。

「他のものはみんな〇〇だけど、これだけは△△だから」というように自分の答えについて理由を言えるようにします。

理由が言えれば(それが合っていれば)正解となります。

たこ・鹿・熊・猫の絵カードで練習をしました。

「たこ」ですとたこだけ水の中に住んでいる・墨を吐く・足が8本生えているなどの答えが出ました。

「鹿」は鹿だけ角が生えている、「熊」は熊だけは人を襲って食べる、「猫」は猫だけ人間に飼われているといったように答えは一つではありません。

 

最初は多くの子が同じ答えになっていましたが、次第にそれぞれの理由が考えられるようになっていきました。

何事も表面的なことだけでなく、いろいろな角度から考えられることにつながるといいですね。

 

 

 

TOP